2019年8月4日日曜日

やっとできたネギの土寄せ

雨ばかり降っていたのと、土寄せ用の管理機が壊れたのがかさなって、遅れていたネギの土寄せですが、猛暑のなかの頑張りでなんとかおこなうことができました。
 今年は、雨が多かったので、畝間の草取りも何回もやらなければならず、早く土寄せをやって草取りから解放されたいと思ったのですが、土が乾かず作業ができる状態にはなかなかなりませんでした。しかも、管理機はジャガイモの土寄せ作業中に石がかんで、ギヤケースに穴があいてオイルが漏れてしまうというアクシデントに見舞われてしまったのです。滅多にない故障ということで、部品の在庫がなく部品から作って修理には一月半かかりました。
 遅れに遅れたネギの土寄せですが、ともあれ、終わって一安心です。