2019年8月5日月曜日

蛍草 ムラサキツユクサ

最近、NHK のBS時代劇「蛍草 菜々の剣」を見ていて、ムラサキツユクサが蛍草という優雅な別名を持っていることを知りました。葉室麟の小説はまだ読んだことがなかったので、ドラマを見て原作も読んでみたくなったので、早速文庫本を買って読んでみました。小説の内容は、痛快時代劇ですから、ここではあえて触れません。ただ、除草剤が余りうまく効かないやっかいな部類に入る雑草が、こんなに優雅な名前を持っていることが少し意外で、数年前に農協からもらった団扇にまで蛍とムラサキツユクサ(蛍草)が描かれていて最近やっとその意味を知ることができて、俄然このムラサキツユクサに興味を持つに至りました。
 今朝、田んぼの水を見に行ったら、畦にムラサキツユクサが咲いていました。今まで、気にも留めなかった雑草ですが、心なしか朝露のなかで涼しげに輝いて見えました。