2022年4月14日木曜日

長ネギ(ホワイトスター)の定植

   この二日間ほど、長ネギの定植をおこないました。品種は、タキイの「ホワイトスター」です。昨年の9月に1デシリットルほどの種を播いたものが、気温の上昇とともに、青々と生長してきて、定植適期になってきたので、苗を掘りあげて一本ずつ手植えをおこないました。苗を掘って、根を離してそろえるのにかなり時間がかかって、結局200坪ぐらいの畑に5~6千本植えて二日かかりました。
 長ネギ定植のポイントは、かける土をできるだけ少なくすることと、密植植えにすることではないかと思います。活着したネギは、土の生え際から真っ直ぐ上に伸びようとするので、土を少なくかけることで、ネギの曲がりを抑えられます。また、3~5センチ間隔の密植植えにすることで、スラリとした白い部分が長いネギを収穫できます。