2009年7月13日月曜日

畑にマムシがいる!

 日曜日、ジャガイモを掘っていたら、少し前の方で変なものがうごめいていました。よく見ると蛇で、それも短い割にはやけに胴の部分が太いのです。見慣れない蛇におやっと思って注視すると、あの瓶のなかで焼酎に漬かっているマムシとそっくりの模様ではないですか!これはマムシではないかと思い、あわてて携帯カメラで写真を撮りました。マムシは「飛びかかってくることがある」と聞いていたので、へっぴり腰でなんとか数枚撮りました。家に帰ってきてWebでマムシの写真を調べてみたら模様はそっくりです。念のため、写真をプリントして友人に見て貰ったところマムシに間違いないというのです。
 このあたりにはマムシはいないと聞いていたので、びっくりです。86歳になる母も、「見たことがないし、まむしがいるなどと聞いたことがない」と言っています。畑のそばにはトンビや雉がたくさんいるので、餌になる蛇などもたくさんいるのは間違いないのですが、まさかマムシまでいるとは驚きです。
これからは、畑に行くのが少し怖くなりそうです。少なくても、作業の前には周りをよく見渡さなければと考えています。