2010年11月5日金曜日

パイプ栽培の長芋

 先日の霜で、長芋の葉は完全に枯れてしまいました。実は、この長芋は、パイプ栽培を試みていたので、どのようなものができているか早く知りたい気持ちもあって、早速掘ってみました。
 結果は、まずまずでした。7本掘ったうち、2本はパイプにうまく入らないで、はみだしてしまっていました。また、子芋が脇からでて、芋が小さくなっているものもありました。総体として、芋は丸くならないで、扁平ぎみであるのが最大の難点かと感じました。
 しかし、できた芋は全体的に長く大きく、長さ1メートル重さ2キロオーバーというものもありました。こんな大きい長芋を、土を少しどけるだけで、無傷で掘りあげられるのですから、やはりパイプ栽
培はすごいと実感したのでした。
 今夜の夕食は、早速「とろろ芋」です。粘りけがあって、とても美味しかったです。ご飯は何杯でも食べられそうになったので、我慢してじっとこらえました。