2010年11月25日木曜日

ヒヨドリの食害にあったリンゴ

                ヒヨドリに食べられたリンゴ

  今年は、ヒヨドリが異常に多いのか、活動が活発なのか、ヒヨドリの食害にあったリンゴがとても多いです。それも色付きが好く、熟していそうなものを、少しずつついばんでいくから始末におえません。
 私は、鳥よけの糸をはったぐらいですが、近くのリンゴ農家は木をすっぽりと覆うネットをかぶせたにもかかわらず、隙間から入られてかなり食べられたといっていました。
 ヒヨドリはホバリングできるし、頭もよく学習能力もあるらしく、完璧に防ぐのは至難の業らしいです。数個を集中的に食べて、他には手を着けなければまだ許されるのですが、ちょっとずつついばんでかなりの数をダメにするので、本当に許し難いです。