2010年11月7日日曜日

玉ネギの苗の植え付け

 この時期は、さまざまな野菜の取り入れで結構忙しいのですが、来年に向けての準備もしっかりとやっておかなければならない時期でもあります。来年に向けての作業のひとつに、玉ネギの苗の植え付けがあります。
 苗は、植えたあとの凍上現象対策としてマルチをやって、その穴のなかに一本一本植えていくのですが、この作業が思いの外根気のいる作業で、しかも腰が痛くなるのでかなり大変です。結局、三日かけて1600本ばかり植えました。あと400本分のスペースもあるのですが、まだ苗が小さいので、もう少し経ってから植えようと思っています。
 玉ネギもいろいろな種類があるのですが、800本は紫玉ネギにしてみました。紫玉ネギの「猩猩赤」という種類はトウ立ちがほとんど無く、玉の大きさもそろっていてかなり作りやすいし、しかも結構人気があるので、ことしで二年目ですが本数を増やしてみました。