2012年9月30日日曜日

畑の農作物の様子

 今年は、暑さがいつまでも続き、キュウリや茄子がなり続けたので、数日前まで直売所にだしていました。数はすくなくなったものの、キュウリや茄子はまだなっています。しかし、収穫する方も厭きてきたので、自家消費分をとってくるぐらいで、あとはほったらかしてあります。
 これからは、秋野菜のモードに変わってきます。その手始めに、サツマイモを掘ってみましたが、大きなものがたくさんとれました。これで、4株分です。

こちらは、松本一本ネギです。今年は、例年になく良品が収穫できそうです。こちらももう収穫できます。

 チンゲンサイです。毎年、「白さび病」になってしまうので、「白さび病」に耐病性のあるサカタの「艶帝」という種類のものを取り寄せて播いてみました。さらに、「白さび病」対策として、「リドミル2」という殺菌剤を播種時に土壌混和したので、どのような効果があるか見守っています。

玉葱の苗です。あと一ヶ月もすると、定植します。うまく発芽しました。