2012年9月9日日曜日

田んぼの畦にマムシが!

稲も黄色く色づいて、田んぼの水を落として、畦シートを片付けていたら、マムシに遭遇しました。畦シートを引っ張って剥いでいたところ、土と一緒にマムシが飛び出してきたのです。マムシはこれで二度目です。この独特の模様は忘れることができません。  
 マムシも不意を突かれたらしく、じっとして動きません。カメラを軽トラまで取りに行ってきても、そのままの場所にいました。望遠側を最大にして、数枚写真を撮りましたが、もう農作業を続ける元気は失せてしまいました。「畦シートは霜が降りる頃に片付ければいいや」ということにして、田んぼの畦にはあまり近づかないようにします。