2013年6月22日土曜日

夏野菜の季節に突入

今日収穫した丸茄子。形は悪いけどとてもおいしかったです。

茄子畑です。長茄子『筑陽』85本、丸茄子『太助大丸』50本を植えました。

キュウリ畑です。種まきは4月15日でしたが、もう収穫できます。

トマト『麗夏』です。すでに4段目の花房が開花しています。全部で400本植えました。

数日前からジャガイモとキュウリは収穫して、直売所にだしています。今日、丸茄子が大きくなってきたので、とってみました。茄子がとれたのは、例年よりかなり早いです。「下なり」なので、形もあまり良くないので、これは家で食べました。「蒸かし茄子」にしたのですが、柔らかく甘みもあって、とてもおいしかったです。
 六月は、雨は少なかったのですが、高温が続いたので、夏野菜は一気に生長が早まったようです。私が作っている畑は水田の転作が多いので、水管理も簡単にできて、乾燥にもきちんと対応できます。畑が焼けないで水分も確保され、気温が高かったのが、生長が早まった要因だと思います。
 いよいよ夏野菜の季節に突入です。これから八月いっぱいは、猫の手も借りたくなるほど忙しくなります。でも、貸してくれる手はありません。2本の手で、細々とやります。手が回らなくて、畑の雑草が繁茂するのは、今から目に見えていますが…。