2013年6月29日土曜日

里芋の草取りと土寄せ

里芋を植えたあと、溝に水を流して潅水したので、草も勢いよくのびてしまいました。本来は、里芋の周りの草は、手で丁寧にとってやらなければいけないのですが、時間がかかりすぎてしまいます。そこで、畝の間を管理機でおこしておいて、溝の間を中心に生えている草は、土をかけて覆ってしまうことにしました。こうすると、草取りと土寄せが一度で済んでしまいます。
 ただ心配なのは、土で覆った草が、 土の下で生長して復活してこないかと言うことです。かなり厚く土をかけたので、大丈夫だとは思いますが、簡単にできる「ぼろ隠し」みたいなもので、「うまくいけば儲けもの」と思っています。