2013年6月9日日曜日

植え直したアスター

 今年こそは、お盆丁度に花を咲かせるぞと意気込んで植えたアスターでしたが、五月の日照り続きで完全に枯れてしまいました。畑はカラカラで、ポンプによる2 、3度ぐらいの潅水では、まったく役に立たなかったのです。
 折角フラワーネットまで設置したし、まだ小さい苗が残っていたので、梅雨に入ったという気象庁の発表を真に受けて、一昨日アスターを植え直しました。もうお盆には間に合わないかもしれませんが、わざわざ植え直したものですから、なんとかキチンと育てたい。気象庁に「梅雨入りなどと言うデマを流すな !」と抗議してみたところで、枯れても補償はしてくれないでしょうし、せいぜい「信じるあなたが馬鹿なのよ」と言われてお終いでしょう。
 というわけで、今回は写真のようにタップリ潅水しました。これでも枯れるようでしたら、諦めます。