2013年11月1日金曜日

遅まきホウレン草の発芽

トマトの後作に、十日ほど前にホウレン草の種をまいたのですが、ビッシリと発芽しました。写真はこのままでは少しわかりにくいですが、クリックして拡大してみてください。今年は、作業の関係からホウレン草の種まきが遅れてしまい、折角種を買っておいたので、春に収穫できればと思って、まくだけまいてみたのですが、予想よりかなり早く発芽しました。気温はかなり下がってきているのですが、二昼夜種を水に浸けておいて、さらに種まきの後に雨が降ったのが幸いしたのかもしれません。
 ホウレン草は寒さに強いので、発芽してしまえば生長の速度は遅くても、チャンと大きくなります。ちなみに、品種は「寒さに強い秋~春向き」とカタログにあった、サカタの「トラッド」とタキイの「エリナ」です。