2013年11月18日月曜日

白菜と大根はうまく育ちました

白菜。タキイの「黄ごころ75」です

 
大根。サカタの「冬自慢」です

人参栽培は思ったようにいかなかったのですが、白菜と大根は今までで一番良くできました。気候とか、種をまいた時期や種の種類なども影響するのでしょうが、野菜栽培はちょっとしたかげんで出来不出来が決まってしまうようです。
 白菜や大根は、この時期直売所に出してもダブツキ気味なので、できるだけ遅く収穫して、さらにうまく保存しておいて暮れから正月にかけて出すつもりです。保存する手間が余計ですが、年末年始は野菜が飛ぶように売れるので、お年玉をもらうつもりでやります。もともと大根は、直売所に出す予定はなかったのですが、一袋 20ml の種をまいたらとても自家消費できる量ではないので、寒くて洗うのが大変ですが仕方ありません。