2013年11月14日木曜日

寒波の到来で大忙しの里芋掘り

昨日からの寒波の到来で、最低気温も氷点下になりました。こうなると、寒さに弱い里芋は腐ってくるおそれもあるので、大忙しで掘り進めていかなければなりません。特に、種芋は越冬させるので、傷みは禁物です。
直売所に出しながらやっているのであまり捗らないのですが、少しでも多く掘って、ハウスの中に避難させようと、この二日間は里芋掘りに明け暮れました。
 ハウスの天井の穴はまだ空いたままですが、日中はかなり温度が上がるので、掘った里芋は株のままハウスの中に入れシートをかけておけば、このくらいの最低気温にはなんとか耐えられそうです。まだ200株近い里芋が畑の中にあるので、数日中には掘りあげてしまいたいと思っています。