2014年3月24日月曜日

夏野菜の種まき

ハウスのビニールの張り替えも終わり、気温もかなり上がってきたので、夏野菜の種まきを始めました。一昨日から、キャベツ、ナスと種をまいて、今日はトマトです。キャベツはタキイの「初秋」を72穴トレー9個、ナスはタキイの長茄子「筑陽」とカネコの丸ナス「太助大丸」を計370ポット、トマトはサカタの「麗夏」400ポットです。種まき培養土を使うと、発芽率90%以上を確保できるので、種まきは一粒ずつおこないます。種も高価ですし、間引きの手間もいらないので、種まきに時間がかかっても、一粒ずつまく方がよいと思っています。
 この種まきをもって、今年の農作業のシーズンはいよいよ幕が切って落とされました。秋まで、金にはならないが植物の生育を見守る楽しい農作業が続きます。