2014年3月2日日曜日

YouTube で見る「宮廷の諍い女」

冬はあまりやることがないので、何となくテレビのチャンネルをいじっていたら、BSフジで夕方五時から放送している「宮廷の諍い女」というのが目がとまりました。これは、中国版大奥物語で、中国で大ブレークし、日本でも昨年放送されたのが、アンコールが多くて、半年も経たずに再放送しているのだそうです。
 全76回の大河ドラマで、 見始めたのが30回目あたりなので、前半の物語の内容はわかりませんが、途中から見てもかなり面白いのです。始めの方の内容はどんなものだろうかと思って、ネットでいろいろ見ていたら、なんと全編が YouTube に投稿されているではありませんか。音声も字幕も中国語なので、中国の原版が投稿されているようです。さすが著作権などまったく問題にされていない中国の面目躍如と言ったところです。
 中国語の字幕があるので、中国語の勉強にはもってこいです。清朝の雍正帝の時代を舞台にしているので、時代劇特有の難しい言い回しなどもあるのですが、金庸や梁羽生の小説もほとんど原文で読んでいるので、その点はあまりストレスは感じません。ともあれ、しばらくは、このドラマに釘付けになりそうです。
 このドラマは、こちらから YouTubeでご覧になれます。