2016年1月11日月曜日

稲子湯から天狗岳目指すも強風で撤退

「天狗の奥庭」あたりから見た西天狗岳(右側)

同じく中山方面

しらびそ小屋前から見た東天狗岳 頂上付近は雪煙が舞っています

直売所に出すものがなくなる一月から三月が、私にとって山登りの季節です。今日は、南佐久の稲子湯から天狗岳を目指してみました。天狗岳は、茅野の唐沢鉱泉や渋温泉の登山口からの方がずっと近くて簡単に登れるのですが、あえて佐久方面から登ってみました。
 今年は雪が少ないのは、八ヶ岳も同じで、しらびそ小屋の人も11月の頃の積雪状態だと言っていました。雪は少なかったのですが、今日は強風が吹き荒れていて、頂上からの展望も期待できないようだったので、「天狗の奥庭」あたりで写真を撮って、さっさと下山しました。