2016年1月16日土曜日

これでも冬山? 雪のない烏帽子岳

来週は、雪の日が多くなるという天気予報で、今日の晴れ間は貴重のようです。そんなことを考えていたら、急に山に登りたくなって、遅くからでも登れる近間の烏帽子岳に行ってきました。家を出たのが11時を回っていたので、途中のコンビニで食料を調達したりしていたら、登り始めが12時を回ってしまいました。
 登山道には雪が少なく、夏道を飛ばして、往復3時間ちょっとの山登りでしたが、余りにも雪が少なく、ちょっと拍子抜け状態でした。

小烏帽子岳から烏帽子岳への稜線 雪が少ないです

烏帽子岳山頂からの上田市街地方面の眺望

手前は小烏帽子、奧に富士山が見えます

湯の丸山も雪がありません