2017年1月7日土曜日

新車トラクターで仕事始め

昨年は、暮れまで直売所に出荷していて、トマトや茄子の片付けもまだできていなかったのですが、正月になってからトマトの雨よけなども片付け終わり、今日は新たに購入したトラクターで畑をおこしました。
 25年近く使った三菱のトラクターは、ミッションオイルの油漏れなど、毎年のように壊れる部分が発生し、修理代もかなりの額に上るようになってきました。毎年の修理にイライラしていたのと、今年の直売の売り上げが予定より大幅に多かったので、思い切ってイセキのトラクターに買い換えました。今までのトラクターより一回り大きい23.5馬力のエンジンを積んでいて、力もあり、作業効率の良さも抜群です。
 1馬力10万円が新車トラクターの価格の目安で、儲からない農業において、こんな高い買い物はもうないでしょうが、これを励みに、 今年ももっと工夫して、楽しい野菜作りに精を出したいと思っています。