2017年1月26日木曜日

北アルプスの展望台 根子岳

 
今日は、久しぶりの好天だったので、根子岳に行ってきました。周りの山々の眺望が良いことを確認してから出かけたので、家を出たのが8時半を回っていましたが、ゆっくり登っても11時半には頂上に着いたので、まさにお手軽雪山ハイクと言ったところです。
 根子岳の良いところは、頂上直下まで雪上車で圧雪されているのでつぼ足で登れるのと、 なによりも北アルプスの眺望が素晴らしいことです。とりわけ、白馬三山から五竜岳、鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳、そして針木岳・蓮華岳と続く後立山連峰が正面にドーンと見える眺めは最高です。
 今朝は、菅平の最低気温がマイナス23.7度だったとニュースでいっていましたが、日中は風もなく日差しも強くて、寒さも感じない良い天気だったので、最高の雪山ハイクが楽しめました。
  白馬三山から針木岳・蓮華岳

 戸隠山から妙高・火打山

 根子岳山頂の祠

浅間山からかなりの煙が上がっていました

スノーモンスターも大きく成長していました

天気がよいのでスノーキャットが何度も往復していました