2017年1月14日土曜日

37通の年賀状

昨日は、近くの保育園でどんど焼きがあり、お手伝いに行ってきました。保育園には、小さな畑があり、そこでの野菜作りや、焼き芋大会、餅つき、どんど焼きなどの諸行事のお手伝いをボランティアでおこなっているのですが、昨日は今年度最後の行事でした。
 帰りに、年長組の園児から年賀状をもらいました。まだ字がうまく書けない子は、絵だけでしたが、どれも一生懸命書いてくれたとても素晴らしい年賀状でした。
 ボランティアなどと言うには、おこがましいような活動で、逆にこちらが遊んでもらっているようなものですが、こうした心のこもった贈り物をもらうと、体が続く限り続けていきたいと思うばかりです。