2017年2月2日木曜日

「真田丸」より面白い「射雕英雄伝」

冬は、農作業の方もあまりやることがなくて、外は寒いのでどうしても家の中に閉じこもりがちです。暇つぶしに、金庸の武侠小説の映画をYouTubeで見ようかと思っていろいろ検索していたら、「射雕英雄伝」の最近放映されたものがアップされていました。今年一月から、毎週放映されていて、今日時点で16集まで公開されているようです。
 金庸の武侠小説は、全編を原文で読んだことがありますが、ものすごく面白いです。「射雕英雄伝」もすでに何回も映画化されていますが、最新作はかなり原作に忠実で画面もきれいで、中国語字幕もあって、十分楽しめます。NHKの大河ドラマなど足下にも及びません。次作のアップが本当に待ち遠しい限りです。