2017年2月16日木曜日

雪たっぷりで快晴の蓼科山

今日は、天気も良く、気温も上がるというので、蓼科山に登ってきました。八ヶ岳方面は、先日かなり雪が降ったようで、白樺湖あたりから、道路脇に大量の雪がありました。蓼科山の登山道も、今まで登った中では最も雪が多かったです。おかげで、急な登山道も雪で覆い尽くされていて、しかもよく踏み固められていたので、アイゼンで快適に登ることができました。
 山頂では風が弱く、しかも360度見渡せて、眺望をゆっくりと楽しむことができました。

八ヶ岳。右から阿弥陀岳、赤岳、横岳、硫黄岳、天狗岳

浅間山~四阿山、根子岳

穂高連峰、槍ヶ岳

南アルプス。右から仙丈ヶ岳、塩見岳、甲斐駒ヶ岳、間ノ岳、北岳

御嶽山

中央アルプス。木曽駒ヶ岳~空木岳

乗鞍岳