2017年2月4日土曜日

雪が増えて大賑わいの四阿山

今日は、長野県中の天気予報が晴れだったので、眺望を期待して四阿山に登ってきました。山の上は、風が強く気温も低かったのですが、360度の眺望は期待通りのものでした。
 昨年は雪が少なく、牧場の中は牛の糞が至る所にあったのですが、今年は十分の雪があってそれも適度に締まっていたので、頂上までワカンで登ることができました。また、土曜日の快晴ということもあって、四阿山としては珍しく大賑わいで、50人以上が登ったのではないでしょうか。
頂上が見えてきました。大勢の人影がみえます

根子岳の奥に北アルプスのパノラマが広がります

浅間山 今日は噴煙が少ないです