2009年9月5日土曜日

サツマイモの試し掘り

 サツマイモは、ツルばかり元気よく広がっていって、果たしてイモがついているのか少し心配になってきました。また、こんなにツルが青々しているので、いつ収穫したらいいのかも見当がつきません。ネットで色々見てみたら、「植えてから4ヶ月が収穫適期」とありました。私がサツマイモを植えたのは、5月16日ごろだったのですが、ポット苗を植えたのでもうそろそろ見てみようと思って、一株試し掘りしてみました。
 結果は、思ったより上出来でした。まだ小さいものも幾つかありましたが、大きいイモがごっそりついていました。今年の秋は、焼き芋をたらふく食べられそうです。
 ちなみに、サツマイモは「紅あずま」です。