2015年3月13日金曜日

新兵器投入 土跳ね上げ専用管理機

野菜作りでは、溝掘り、畝立て、土寄せ、ベット作り…と、土を跳ね上げる作業がかなりたくさんあります。昔は、鍬を使ってそれらの作業をおこなっていたのですが、作付面積が大きくなれば、とても手作業ではできません。今までは、シバウラの「モノ楽」という一輪管理機でそれらの作業をおこなっていたのですが、20年の上も使っていれば、痛みも激しく、部品もなく、しかも一輪で安定性が悪いので腕力をかなり使って疲れるなどなど、もう代え時と思って、近くの農機具店からイセキの二輪管理機を購入しました。
 両側に土を跳ね上げる溝掘り爪と片側に土を跳ね上げる片排土爪をサービスでつけてもらって30万円弱の買い物でした。
 今日、ジャガイモをまく溝掘りをおこなうために、早速使ってみました。ものすごく調子が良いです。きれいに、速く、疲れずにできるので、もっと早く買えば良かったと思うほどでした。これで、今年の農作業もかなり捗りそうです。