2015年3月3日火曜日

Debian の 標準ブラウザ iceweasel

 Debian の 標準ブラウザ iceweasel

いままで Xp と VineLinux のマルチブートで使用していたノートパソコンを、もう Xp はあまり使うこともないからということで、Linux 専用機にしてしまいました。そして、Linux もいままで使っていたVineLinux はすこしマイナーなものなので、Debian に変えてみました。Debianは、これから少しずつ使い込んでいけば、その良さもわかってくるかなあ、などと思っています。
  Linux も、一昔前はかなり軽いものが多かったのですが、今回 Debian のインストールファイルをダウンロードしてみて驚きました。なんと3.7Gもあるのです。この iso イメージをDVDに焼いてインストールしたのですが、ファイルが大きいのでインストールの時間もかなりかかりました。もしかしたら、そのうちにこのノートパソコンではスペックが小さすぎてバージョンアップのものがインストールできなくなるかもしれません。 Linux も大きく進歩しているのですね