2015年3月21日土曜日

ネギの種のまき直し

ネギの芽がビッシリと出てきました

 昨年種を播いたネギ苗。マダラになっています

昨年の九月に種を播いた長ネギですが、芽が出てからの生長期に、草取りをおこなっている余裕がなくほったらかしておいたところ、草に負けてしまって予定の半分ぐらいしか良品がとれそうにないので、暖かくなってから種をまき直しました。
 ハウスの中で、新聞紙などの保温材を使ったかいがあって、二週間経たずして、ビッシリと発芽してきました。長ネギは、秋に収穫するので、細い苗でも立派に生長します。ちなみに、品種はタキイの「ホワイトスター」です。昨年直売所で、とても良いネギだと褒められました。 ネギの芽は、クリップみたいに先が折れた状態で出てくるのを今回初めて気がつきました。(左写真)