オヤジのたのしい農作業日記
2011年7月29日金曜日
甘いスイカ
スイカもそろそろ食べどきかと思って、昨日「タヒチ」数個と「夏武輝」一つを採ってみました。出来はよく、甘さも十分でした。黒スイカ「タヒチ」は、大きい割に果肉もしまっていてシャキシャキ感があります。「夏武輝」は、園芸店をのぞいたときに勧められたもので、甘みがかなり強いです。(写真左が「タヒチ」、右は「夏武輝」)
畑にはまだたくさんのスイカがころがっていて、今年の夏も結構楽しめそうです。
2011年7月27日水曜日
果菜類の収穫
朝取りしたトマト、ナス、キュウリです。
梅雨もあけて、トマト、ナス、キュウリなどの果菜類の収穫が本格的になってきました。
朝、収穫して、袋詰めして直売所に持って行く作業を一人でこなすには、毎朝5時すぎには起きなければなりません。販売額は微々たるものですが、毎日の積み重ねが重要なので、がんばって起きています。 (右の写真は、ビニールハウス内のトマトです。)
2011年7月15日金曜日
スイカも元気
梅雨も明け、猛暑が続くなかで、スイカも元気に育っています。こう暑さが続くと、「早くスイカを冷やして食べられるようになってくれ」と、スイカの生長にも期待が高まります。
今年は、種から苗を育てたので、余裕をもって15本ばかり植えることができ、畑には大玉に生長したスイカが30個前後ゴロゴロしています。
上の写真には、スイカが2個写っています。さてもう一つはどこ? わからない方は、写真をクリックして拡大してみてください。
2011年7月14日木曜日
ナスの収穫
今年は、ナスのできが全体的にあまり良くないようです。直売所でもナスは品薄状態です。私は、10日から、ナスを収穫して、直売所に出していますが、出来はとても良いです。四月の下旬に種を播いて、ハウスの中で苗を育てたものなのですが、畑に植えてからも育ちが良く、苗を買って植えた近所のナスを完全に追い越してしまっています。
米ナスも今日からとって出しましたが、こちらはあまり売れ行きがよくありません。
2011年7月6日水曜日
坊ちゃんカボチャの出来具合
キュウリの棚にはわせて栽培している坊ちゃんカボチャも、ボチボチ収穫できそうなものが幾つかあります。もう少し経ったら、2,3個収穫して、出来具合を点検してみるつもりです。
2011年7月5日火曜日
ニンジンの種まき
レタスの後作に、ニンジンをすこし播いてみました。種類は、「ベターリッチ」で、ペレット処理してある種一万粒をネットで買いました。周年栽培可能な種類なので、昨年のような不作にはならないだろうと、この種を選びました。また、以前一度播いて見たときも、とてもいいニンジンに育ったので、今回は大丈夫だと思っています。
それにペレット処理がしてあるので、約20センチ間隔の溝に約5センチの間隔をとって一つずつ播いていけば、後からの間引きも必要ないので、作業的にも効率がいいです。ちなみに、種代は4,777円でした。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
モバイル バージョンを表示
登録:
投稿 (Atom)