2014年7月30日水曜日

里芋の潅水とネギの土寄せ

この時期、夏野菜の収穫におわれて、とても忙しいのですが、品質の良い秋野菜を作るためにやっておかなければならない作業がいくつかあります。
 ひとつは、里芋の土寄せと潅水です。夏の炎天下にしっかりと水分を補給してやると、里芋はみるみる大きくなって、たくさんの子イモ、孫イモをつけるようになります。また、土寄せも青芋を少なくするためには必要不可欠です。
 もう一つは、ネギの土寄せです。梅雨があければ、ネギの病気もあまり心配することがなくなりますから、一度殺菌剤で消毒しておいて、土寄せをします。土寄せは、柔らかく長いネギを作るには必ずやらなければなりません。

2014年7月21日月曜日

トマトも最盛期を迎えてヘトヘトな私

キュウリ、ナスに続いて、トマトも収穫の最盛期を迎えました。里芋やネギのきわは、毎日の雨で伸び放題になっている雑草を、手で取らなくてはならないのですが、それもやっている時間的余裕がありません。折角植えたサツマイモは、雑草の中に埋もれてしまったので、結局草刈り機で雑草と一緒に刈り払ってしまいました。
 直売所に持ち込む時間をできるだけ早くするために、トマトは重さを量って袋に入れておきます。キュウリ、ナスは早朝に収穫してすぐに袋詰めしますが、トマトは前日の夕方収穫して、夜に袋に詰めておきます。毎日この繰り返しで、すこし飽きてきましたが、お盆までの辛抱と自分に言い聞かせて何とかやっています。

2014年7月14日月曜日

例年より極端に多いジャガイモの実

今年は、どうした訳か、ジャガイモの実付きが極端に多いです。キタアカリは、ジャガイモの中でも咲いた花に実が付く確率が高いのですが、今年はどうしたのか、咲いた花のほとんどに実が付いています。着果率が、例年のレベルをはるかに超えているのです。気候のせいで、発芽が半月以上も遅れたこともその一因でしょうか?

2014年7月6日日曜日

赤く熟してきた『麗夏』と『シンディースイート』

畑のトマトも赤く色づいてきました。今日、初採りをしてみました。大玉トマト『麗夏』と中玉トマト『シンディースイート』です。両方とも、サカタのタネの品種です。トマトに関して言えば、タキイよりサカタの方が良いように感じています。
 これで、キュウリ、ナス、トマトの収穫が揃ったのですが、まだナスやトマトはなり始めで、なんとかこなしていますが、三種がピークを迎えたら、4時起きでないと間に合わないような予感がしています。登山用のヘッドライトをつけて収穫するかなあ。まことに恐ろしいことです。