2010年3月24日水曜日

庭のサンシュユ

 三月もいよいよ下旬となって、いま庭のサンシュユの花が満開です。黄色い花が庭のど真ん中で咲き誇る姿は、それはとても見事です。サンシュユは、別名ハルコガネバナ(春黄金花)またはアキサンゴ(秋珊瑚)というのだそうです。春の黄金色の花、秋の真っ赤な実をそれぞれうまく言い当てていると思います。それだけ、庭木としてもなじみのある木なのかもしれません。

2010年3月6日土曜日

旬のアサツキ

 このところの暖かさで、畑のアサツキも新芽を出し、かなり成長してきました。ネットなどでみてみると、この時期のアサツキは旬で一番美味しいとのこと。今までは、球根が大きくなったころに収穫していたのですが、今回はまだ葉が大きくなっていないこの時期のものを収穫してみました。「ぬた」、「おひたし」「てんぷら」などなど、いろいろな食べ方があるそうですが、やはり生で味噌をつけて食べると、その辛さとともに春の香りが味わえて最高です。
 そしてなによりも、身体がポカポカ温まって、夜一度もトイレに起きなくてすむので、その効用はなにものにも代え難いのです。

2010年3月3日水曜日

春の日差しにきらめいて

             春の日差しにきらめく上田市街

          太郎山の頂上付近で体重論議に熱中する二人

 今日は、久しぶりに日差しが強い朝だったので、太郎山に登ってきました。残念ながら富士山は見えなかったけれど、眼下の上田市街は春の日差しにキラキラきらめいていました。
 ところで、写真を撮っていると、私と同年配位の二人が何やら議論しているのが耳に入ってきました。
 「太郎山に年に何回登れば、体重が減るかね?」
 「百回登っている人でも体重が減ったという話は聞いたことがないよ。」
 「身体の調子がよくなって、食欲が増して、逆に体重が増えるんじゃない?」
フムフム、これはまずい! 確かに食欲は以前より増してきたなあ。体重が増えたら、何のために山登りを始めたのかわからなくなる。やはり食べる量を減らさなければだめだと、深刻に反省した山登りでした。